ささやかだけど大切な日々の思い・・・・・・
こころの声に耳を傾け、言葉にして伝えてみませんか。
肩の力を抜いて、大好きな人に話しかけるように・・・・・・。
現場で体験したエピソードを素直な気持ちで綴ってください。
思いを言葉にすれば、本当の自分、大切な何かが見えてくるかも知れません。
嬉しかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと、涙を流したことなど、テーマや書き方は自由です。
そんな呼びかけで、お店で働く人たちのお客様との体験談を募集しはじめたのが1996年。
これまでに13,000を超えるご応募をいただき、毎年10数編の作品を選出して表彰、HP・会報への掲載を続けてきました。
その20年の集大成として、本年2月に記念の本 『きっかけはいつもお客さま』を発刊しました。
「ふーん、そうなのか・・・・・・」と感心したり、 「この気持ちわかる!」と微笑んだり、おもわず胸がキュンとなったり・・・・・・。
気持ちがストレートに伝わってくるのは、皆さん、気取らず、構えず、本音を素直に書いてくださったからでしょう。
時代は変わろうとも、生き生きとした会話を交えながら買い物をする楽しさに勝るものはない。私たちはそう信じています。
今日も世界のどこかで、ひとつの商品をめぐるささやかな物語が生まれていることでしょう。一人でも多くの方がこの本を手に取り、お店という舞台で繰り広げられる心温まる物語を読んでいただければ幸いです。
販売という仕事に携わるひとりひとりのみなさんの背中をちょっと押したり、少しの勇気を受け取ってもらえればとのスタート当初からの思いはいまも変わりません。
お客さまと販売員が織りなす48のストーリー
実際の販売員が自らの体験を綴った話題のエッセイ集
日本が誇る接客の原点がここにあります
あったか・えっせい応募作品から48編を収録 A5版/176頁 800円(税込み)
第1章《心を手渡す》 販売のプロとして、売り場から幸せを届けた11の方法
第2章《お客さまがくれたもの》トラブル転じて福となす?あの日の気づきに感謝をこめて
第3章《忘れられない一言》 わたしに力をくれた なにげない、けれど珠玉の言葉たち
第4章《人生に寄り添う》贈りものや思い出の品から、お客様の大切な日々を思う
第5章《だから仕事は楽しい》 たくさんの笑顔にほっこり 専門店の魅力ここにあり