イベント(事業)
  • 春と夏の大会
  • 夏のトップセミナー
  • あったか・えっせい
  • ディスプレイコンテスト
  • 総会
ディスプレイコンテスト

魅力的なウィンドウは人々の足を止め、街を華やかに美しく彩ります。店内のテーブルや棚を「おもてなしの場」
「メッセージの場」として活かせば、そのお店のブランドイメージはお客様の記憶に確かなものとして残っていくことでしょう。
一般社団法人日本専門店協会では、店頭アピールの一環として、また販売員のモチベーションアップの一つとして、
毎年、全国の物販専門店(日本専門店協会会員如何を問わない)を対象にディスプレイコンテストを行なっています。

平成29年3月3日、第13回ディスプレイコンテストの審査会が行われ、
表彰店舗が決定しました。

2016 第13回 ショップスタッフディスプレイコンテスト 結果発表
対象期間 平成28年秋〜29年冬

(入賞作品の写真は下記に紹介しています)

大賞 銀座マギー       ラスカ平塚店
優秀賞 東京鳩居堂       銀座本店
空間構成賞 無印良品         おやまゆうえんハーヴェストウォーク
優秀ライティング賞  メルボメンズウェアー   &C麻布テイラー千里
ベストカラー賞  ホットマン          大丸神戸店
キャラクター賞  山野楽器          仙台店
MD賞  ソユーゲームフィールド  イオンモール札幌発寒
 審査員特別賞 メーカーズシャツ鎌倉 (企業受賞)
入 賞 アスプルンド 212KITCHEN STOREイオンモール浜松志都呂
伊東屋                            新宿店
イワキ                            町田店
京王百貨店             聖蹟桜ヶ丘店 紳士服売場
杉野学園 ドレスメーカー学院              購買部
コーエンジェネラルストア              新宿ぺぺ店
スミノ                   ポートランド 港南台店
マミーナ    LOCK YOUR HEARTS 天神ソラリアプラザ店
                               (五十音順)
     2016大賞

         「銀座マギー」
          丸の内店


クリスマスカラーの赤みがかったオレンジと白が印象的な
ディスプレイ。白い壁を背景にしたニットボールのリースはすべて手作りのもの。
モノトーンのなか、オレンジが絶妙なアクセントに。
ホワイトのペーパーフラワーとMAGGYのロゴが手作りの温かみを感じさせ、ブランドのイメージアップに寄与している。。
      優秀賞

       「東京鳩居堂」
         銀座本店


歌舞伎の「隈取」を「隈酉」に引っ掛けた洒落たディスプレイ。
赤×白×緑の色づかいは、クリスマスカラーであると同時にお正月の色でもある。和の専門店でも十分にクリスマスの演出が可能であることを教えてくれる。クリスマスツリーに見立てて緑の番傘の先端にゴールドの☆をつけたアイデアは秀逸。
銀座を歩く外国人観光客の目を引くことは間違いない。
    キャラクター賞

         「山野楽器」
          仙台店


背景を黒とオレンジに統一したことで、前に置いた商品や演出物をより際立たせた。手作りのお化けやコウモリのイラストPOPからも、スタッフたちがプランニングやものづくりを楽しんでいる様子が想像できて、お客様の好印象を得られるディスプレイに仕上がっている。山野楽器のオリジナルキャラクターがいくつか隠れているのも良いアイデアだ。
     ベストカラー賞

         「ホットマン」
         大丸神戸店


カラーの見せ方では今回ナンバーワン。一つではなかなか存在感の出ないタオルを、規則的なカラーライゼーション
(色配列)の商品陳列でコーナー全体をアテンション効果の高いものにしている。背景にやや濃色の糸を配することにより、棚にある淡い色調の商品を際立たせた。壁面上の綿花もワンポイントとして活きている。
   優秀ライティング賞

   「メルボメンズウェアー株式会社」
      &C麻布テーラー千里


ブラック&ホワイトのフォーマルウエア―の演出に、ボディのコーディネートを際立たせるスポットライトが効果的。
どうしても平坦なイメージになるメンズフォーマルのプレゼンテーションが的確な演出証明によって陰影が生まれ、より立体的な印象を与えることができた。ワインボトルやグラスを使ったボウタイの見せ方も面白い。
     空間構成賞

         「無印良品」
   おやまゆうえんハーヴェストウォーク


景を黒とオレンジに統一したことで、前に置いた商品や演出物をより際立たせた。手作りのお化けやコウモリのイラストPOPからも、スタッフたちがプランニングやものづくりを楽しんでいる様子が想像できて、お客様の好印象を得られるディスプレイに仕上がっている。山野楽器のオリジナルキャラクターがいくつか隠れているのも良いアイデアだ。
      MD 賞

       「ソユーゲームフィールド」
      イオンモール札幌発寒


「おかしの運動会」と題したクレーンゲームの演出。
お菓子類はサイズが小さく、商品そのものでは遠目からの注意を引くことが難しい。ここでの演出では、お菓子のパッケージで作ったカールおじさんがアイキャッチャーとして大いに役立った。背景の青空と三角フラッグが運動会のイメージをより強調してお客様の目を惹きつけている。
     審査員特別賞

      「メーカーズシャツ鎌倉」
         企業受賞


昨年、一昨年と「大賞」を受賞し、今年度の応募作品にも
優秀なディスプレイが見られたメーカーズシャツ鎌倉には、満場一致で「企業賞」の授与が決定した。本社だけでなく、各店が自店のブランドイメージをいかに表現するかを考え、実践してきた結果、全店を通じてオリジナリティあふれる
美しいプレゼンテーションが実現できている。
 


入賞(8店舗)

   アスプルンド 212 KITCHEN STORE
         イオンモール浜松志都呂

赤とブルーを使ったカラーコントロールが上手い。
乱雑な印象になりがちな小さな雑貨アイテムを、それぞれにボリュームをもたせてグルーピングを明確にしたことで、お客様が見やすい訴求ができている。

コーエンジェネラルストア
新宿ペペ店

コーエンベアなどのツールを使ってすべての商品を配置したことで、全体を統一感のあるものにした。商品一つひとつではなく、コーナートータルを使って訴求することで、インパクトがあり目をひくプレゼンテーションに

     マミーナ LOCK YOUR HEARTS
         天神ソラリアプラザ店
ボディにつけたリボン、唇、メガネなどの演出ツールが効いている。商品を赤と白に統一したことで全体にまとまりが生まれ、女子たちの目をひくプレゼンテーションとなった。

              イワキ 町田店

カラフルで可愛らしいキッズ用のフレームにぴったりの、楽しさ溢れるプレゼンテーション。赤いニット帽を被った人形たちや雪だるまが作る空間がまるで童話絵本の1ページのようだ。

京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店
紳士服売場

カットアウトのクリスマスツリーにニットのグローブを貼り付けたシンプルな演出。ツリーやテーブルの布など、演出ツールのカラーを赤×緑×白に絞り込んだことで、商品そのものがよりクローズアップされている。
 
        スミノ ポートランド
           新宿ペペ店
色をホワイトとネイビーに絞り込んだことが良かった。シンプルな着こなしが、ブランドイメージとする大人のマリンテイストを上手に表現している。壁のソックスがいいアクセントに。
 
伊東屋 新宿店
棚や演出物など商品以外の色を赤×白に絞り込んだことでコーナー全体の統一感が作られている。商品自体は小さくて目立たないものだが、什器全体で訴求したことにより効果を生み出した
 
杉野学園 ドレスメーカー学院購買部
バッグを持つ手をグラフィックで表現したアイデアがおもしろい。
同じ手法を使えばネックレスや靴など他の雑貨の演出に活用可能






2015 第12回ディスプレイコンテスト 受賞作品

大賞 メーカーズシャツ鎌倉   丸の内店
優秀賞 ファイブフォックス    コムサイズム イオンモール広島府中店
ウィンドウ部門賞 マミーナ           アナスイ 池袋サンシャイン店
ステージ部門賞  銀座マギー         ラスカ平塚店 
アイデア賞  東京鳩居堂         銀座本店
審査員特別賞  イワキ            (企業受賞)
入 賞 アスプルンド 212 KITCHEN STOREイオンモール京都桂川
かねまつ             銀座かねまつ 銀座4丁目店
銀座ヨシノヤ                     広島福屋店
杉野学園             ドレスメーカー学院 購買部
スミノ                   ポートランド 港南台店
田中興産           シェルサージュ たまプラーザ店
玉屋                 Lycka ラフォーレ原宿店
パスポート                      アリオ市原店
ファッションカレッジ桜丘                  購買部
ホットマン                 阪急百貨店うめだ本店
メルボメンズウェアー         麻布テーラー 新宿East
山野楽器                  銀座山野楽器 本店
                               (五十音順)

     2015大賞

      「メーカーズシャツ鎌倉」
        丸の内店


トランプを使った演出に意外性があり、お客様の目を引く。
「いったいどうなっているの?」という興味を抱かせることでディスプレイへの注目度が高まった。ブルー系の濃淡で統一されたコーディネートに、アクセントの赤いベストがトランプの配色とマッチ。色彩的にも優れた演出が出来ている。ショップが持つトラディショナルなイメージとクリスマスの楽しさや華やかさが表現されていて、今回の応募作品の中で最も完成度の高いプレゼンテーションだった。
      優秀賞

     「ファイブフォックス」
  コムサイズム イオンモール広島府中


黒×白をベースに、リボンの赤がアクセントとして活きている。左右対称に配されたボディも全体のまとまりを感じさせ、遠目からのインパクトが高い。中央の向かい合った子供の雰囲気が暖かい印象を与えていて、好感度の高いウィンドウに。間口が広く天井が高い大きな空間を効果的に使って、スケール感を感じるディスプレイを演出できた。
     ステージ部門賞

         「銀座マギー」
         ラスカ平塚店


クリスマスカラーの、赤と白を大胆に使った、たいへんインパクトのあるプレゼンテーション。ステージのセンターを境にして、色使いを完全に反転させたことで、遠目からも目を引く。メインの商品だけではなく、靴やショッパー、壁の飾りに至るまで、色にこだわっている。事前の演出ストーリーやプランニングの緻密さが感じられ、ショップスタッフの意気込みが伝わる力作。
     アイデア賞

         「東京鳩居堂」
         銀座本店


干支の張り子や壁面の市松、落語の高座のような設えなど和風のモチーフを使いつつ、シルクハットと赤のボウタイを小道具として用いたことでクリスマスという華やかなイメージを演出している。クリスマスシーズンには演出が難しいとされる、和菓子店や和装店、和食店に参考となるアイデアだろう。「三猿」のことわざにかけて、「着かざる」を表現した。スタッフの企画力には審査員全員が感心しきりだった。
   ウィンドウ部門賞

         「マミーナ」
    アナスイ 池袋サンシャイン店


ダークな色調の中に、鮮やかなイエローがアクセントカラーとして効果的。コーディネート自体もボヘミアン調の素材を取り入れたり、フリンジ付きのバッグを目につく位置に配したりなど、今シーズンのトレンド要素を巧みに取り入れている。ツリーや天井のオーナメント、ギフトボックスのリボン等にも渋めのカラーを使い、商品とのテイストをマッチさせているのが好印象を招いた。
     審査員特別賞

         「イワキ」
        企業受賞


ここ数年プレゼンテーションのレベルアップが目覚ましい。色使いや空間の構成に関しても数段の向上が見られ、前年に引き続き審査員特別賞が授与された。
各店のショップスタッフが、自店のコンセプトを十分理解したうえで、しっかりとしたプランニングがなされていることが見てとれる。(右は玉川店:オーナメントとキャンドルを使った極めてシンプルなディスプレイ。空間をぜいたくに使い、商品の確かな品質と高級感が演出できている)


2014第11回ディスプレイコンテスト 受賞作品

大賞 メーカーズシャツ鎌倉    JR博多シティ店
優秀賞 有隣堂              伊勢佐木町本店
ウィンドウ部門賞 東京鳩居堂           本店
ステージ部門賞  ヤコボ              東急プラザ蒲田店 
ショウケース部門賞  虎屋               浦和伊勢丹売店
アイデア賞  杉野学園ドレスメーカー学院 購買部
インテリア賞  タカノフルーツパーラー    新宿本店
入 賞 アスプルンド        タイムレスコンフォート 南堀江店
かねまつ            銀座かねまつ 静岡パルシェ店
銀座マギー        プラスアルファ ひばりが丘パルコ店
杉野学園             ドレスメーカー学院 購買部
スミノ                   ハムステッド 海老名店
タカキュー mfエディトリアル+e イオンレイクタウンmori店
田中興産        アーモワールカプリス ユニモール店
玉屋              ミッシュマッシュ ルミネエスト店
ドンク                         上六近鉄店
パスポート                  金沢アピタタウン店
山野楽器                       銀座本店
                             (五十音順)

     2014大賞

      「メーカーズシャツ鎌倉」
       JR博多シティ店



 ウィンドウ全体のバランスやコーディネートの緻密さが秀逸。NYの冬の街角をイメージした背景写真やMadison Av.の道路標識が、自店のMDストーリーとブランドへの思い入れを明確に表現している。ネイビー×オフホワイト×レッドに絞り込んだカラーコントロールが、商品だけでなく、背景やギフトボックスの色使いにまで計算されていることが、ウィンドウ全体での訴求力向上につながった。

     優秀賞

       「有隣堂」
     伊勢佐木町本店


 横長のウィンドウを上手に使ってスケール感のあるプレゼンテーションに仕上がった。背景の雪の結晶やトナカイなどの絵柄、円錐形のオブジェなどをバランスよく配置し、全体的に統一感がある。自店の商品のクリスマスカードに人物の写真を入れたことで、より親しみを感じさせるディスプレイになり、有隣堂らしいオリジナリティあふれるギフト天安ができた。




2013第10回ディスプレイコンテスト 受賞作品

大賞 該当なし
優秀賞 イワキ                          渋谷西武店
優秀賞 マミーナ            アナスイ  仙台フォーラス店
優秀色彩賞 銀座マギー                    平塚ラスカ店
有隣堂                     伊勢佐木町本店
優秀MDコーディネート賞 グレートブリテン               G.R.C.新越谷店
マッシュスタイルラボgalato pique越谷イオンレイクタウンkaze店
入 賞 オカダヤ              モアオカダヤ ルミネ立川店
銀座ヨシノヤ                   銀座四丁目店
新星堂                    店舗運営グループ
杉野学園             ドレスメーカー学院 購買部
スミノ                   ポートランド 光が丘店
ニッカ                 REGAL SHOES 柏店
Com’s       ノースファクトリーリーズ イオンモール釧路昭和店
タカノフルーツパーラー                新宿本店
田中興産             Rue Charlot 町田東急店
タビオ             靴下屋 イオンモール新潟南店
玉屋               Heartdance 新宿ミロード店
ドンク                         西宮阪急店
Di-one Japan     バレエショップ マアナ イオン津店
ホットマン                       熊本県民店
ヤコボ                    beady 熊谷アズ店

優秀賞
「イワキ」
渋谷西武店


テーマ:“オールドムービーの世界”。
 クラス感が求められる百貨店の宝飾フロアにふさわしい、ファッショナブルなディスプレイ。全体をモノトーンで統一し洗練された大人の雰囲気を出している。映画のヒロインに見立てたマネキンを中心に、背景のストリングスカーテン、積み上げた白いボックス(不要になった眼鏡ケースに布を張ったモノ)をシンメトリーに配置。リングやボールなどをランダムに散りばめ、メリハリある空間構成に仕上がった。

優秀賞
「マミーナ アナスイ」
仙台フォーラス店


テーマ:“スノードームが語る世界”。
 フレームの中にブランドが持つ独特の世界観が描かれた。ウィンドウの一部を隠すことで、アテンション効果を発揮。背景の布、ツリーやオーナメントに至るまで、全体をグレイッシュカラーで統一。訴求アイテムであるワンピースのピンクが一層際立った。自店のMDコンセプトを十分理解し、VMDのステップアップに励むスタッフの奮闘ぶりが想像できる。

*受賞作品は順次アップしてまいります。





第9回ディスプレイコンテスト 受賞作品

大賞 イワキ                          立川店
優秀賞 トゥモローランド            札幌ステラプレイス店
優秀ショウケース陳列賞 新宿高野                     横浜そごう店
優秀色彩賞 田中興産       armoire caprice 国分寺エル店
タカキュー     m.f.editorial +e イオンレイクタウン店
優秀MDコーディネート賞 リオグループホールディングスC.D.S.京都アバンティ店
ヤマトインターナショナル  AIGLE 池袋サンシャイン店
ピアーサーティー       ピアサピド   イオン扶桑店
入 賞 大垣書店                     烏丸三条店
オカダヤ       マーノクレアール ららぽーと豊洲店
銀座ヨシノヤ                 銀座四丁目店
グレートブリテン          K.L.B 渋谷109店
三愛            三愛水着楽園 名古屋パルコ店
スミノ                  ポートランド 蒲田店
タビオ               靴下屋 エスパル郡山店
ドンク                    いよてつ島屋店
マミーナ            アナスイ 池袋サンシャイン店
山野楽器                  サウンドクルー柏

       大賞
         「イワキ」
          立川店


テーマ:“大人のメリークリスマス”。
夫婦やカップルで一緒にラフォン≠掛けて楽しいクリスマスを―。フランチデザイン独特の多彩な色遣いを特長とする商品が映えるように、複数の色を使わずにシンプルに仕上げた。アメコミ風、男女のイラスト(ディスプレイツールとして配布されたポスター)をメインに置き、英字新聞を蔦の模様に切りぬくなど(赤いフェルト上)、細部に担当者の工夫と努力が見られる。
優 秀 賞
「トゥモローランド」
札幌ステラプレイス店


テーマ:モノトーンの世界感
白をベースに、トレンドカラーのキャメルだけを商品に使ったウィンドウディスプレイ。クリスマスのパーティファッションをシンプルに表現した。背景色を考慮し、徹底的に色を絞り込んでいる。アンティーク調のランタンも雰囲気に合っていて、細部に工夫が見られる。

優秀色彩賞
「田中興産」
アーモワールカプリス 国分寺エル店


テーマ:Happy Chiristmas
イエロー×パープルの補色の組合せが新鮮なクロスコーディネイト。アクセントカラーは、黒、黄色、ゴールド。ツリーを中心に、左右対照のクロスコーディネイトに仕上げた。上品で大人っぽい雰囲気を表現。マフラーやインナーなど、使用されている色の分量が絶妙でバランスが良い。

優秀色彩賞
「タカキュー」
m.f.editorial+e  イオンレイクタウン店

テーマ:White X’mas
 大人の男女の、久しぶりのクリスマスをイメージ。デートの最中に雪が降り出して…。足元には毛糸玉で作った大小さまざまな雪。プレゼントの山を作ることで、温かみのある雰囲気を表現した。セーターやバッグのクリーム色が効いている。売場全体でカラーコーディネイトしている点が評価された。

優秀MDコーディネート賞
「リオチェーンホールディングス」
C.D.S.京都アバンティ店

テーマカラーはボルドー。カラーコントロールの基本に従い、クロスコーディネイトで仕上げたハイティーン向けのおでかけファッション。トレンドのリボンやバイカラーのブラウスが効いている。ターゲットの年齢層に合わせてカワイイ小物を配置。担当者が自社のMDコンセプトをしっかりと理解した上で、コーディネイトしたことがわかる。

優秀MDコーディネート賞
「ピアーサーティー」
ピアサピド イオン扶桑店

テーマ:手作りのパンで彩るクリスマス

ビュッフェコーナーの一角を使ってクリスマスを表現。思わず手にとって食べてしまいたくなるディスプレイだ。ツリーやリースはパン、トナカイはペーパークラフトで作成。赤い窓枠の向こうにはパン作りの光景が見えるようになっている。パン屋さんが持つ「温もり」や「楽しさ」が上手く表現されていてお客様の心を掴むに違いない。

優秀MDコーディネート賞
「ヤマトインターナショナル」
エーグル 池袋サンシャイン店

テーマ:人間も動物も、一緒にクリスマスを楽しもう

防寒アウターやニットのコーディネート。全体的に温かみがあって上品なウィンドウディスプレイだ。背景の木にリアリティを出し、アウトドアの雰囲気が感じられる。ボディの間に置かれた商品も上手にアピールできていて、好感が持てるVPに仕上がった。

ショウケース陳列賞
新宿高野
横浜そごう店


アイテムごとにコーナー化、ギフト専門店らしい見やすさと高級感を演出できている。食品のディスプレイに必要なボリューム感も程よく、POPを工夫しているのも良い。ケース外のフラッグがアイキャッチを強化。

第8回 JSA大賞 表彰店舗
大賞 ドンク             そごう広島店
優秀賞 ファイブフォックス  コムサイズム イオンレイクタウンmori店
優秀色彩賞 キャン       SM2 ehka sopo 池袋サンシャイン店
ワールド      THE SHOP TK   イオンモール与野店
優秀MDコーディネート賞 イワキ             六本木ヒルズ店
新星堂             ロックイン 立川店
入 賞 エリート             リモーネ 京王モール店
かねまつ        銀座かねまつ 浜松メイワン店
銀座マギー         マギー 日比谷シャンテ店
グレートブリテン           g.b.club 伊丹店
三愛                 C&G 天神コア店
鈴屋           ベルブードワァ 自由が丘店
スミノ               ポートランド 府中店
田中興産     armoire caprice 国分寺エル店
玉屋            Heart dance 京阪モール店
タビオ       靴下屋 相模大野ステーションスクエア店
マミーナ          アナスイ 池袋サンシャイン店
ホットマン                   熊本県民店


大賞
ドンク
そごう 広島店


テーマは“サンタクロースの魔法”。
パンの国にいるサンタクロースがお客様のためにパンに魔法をかけ、もっと美味しいパンに仕上げている様子をイメージ。焼立てのパンの香り、笑顔あふれる店員さんたち…。幼い頃にもらった夢を今度はお客様に感じていただきたい。そんなお店のスタッフ全員の温かい思いが店頭に表現されている。
優 秀 賞
ファイブフォックス
コムサイズム イオンレイクタウンmori店


クリスマスギフトの商品やギフトボックスを使用。中央のツリーは白い折鶴で作成されている。ボディの目線を中央にまとめ、ウインドウの奥行きを活用して立体感を出した。照明も効果的に使われ、印象的な演出。
優秀色彩賞
キャン
SM2 ehka sopo 池袋サンシャイン店


ポイントカラーは赤と緑。特別なツールは使わず、ショッパー(自店の紙袋)でシーズン性を出すなどの工夫が見られる。全体的に上品な雰囲気に仕上がっていて、ヨーロッパの店頭のウインドウのようだ。色のバランスが絶妙な秀作。
優秀色彩賞
ワールド
THE SHOP TK イオンモール与野店

コンセプトは「絆」。テーマカラーの赤を基調としたトルソーをオーナメントに見立て、人々が寄り添っている様子をツリーに表現している。大切な人を思い出し、幸せな気持ちになってほしい。そんなメッセージが伝わってくるVP。
優秀MDコーディネート賞
イワキ 六本木ヒルズ店

「Happy Christmas」がテーマ。震災後、何気ない日常を送れることの幸せを実感した2011年。メガネという難しい商材を個性的に演出し、大切な人への感謝と愛を込め、今を生きる大切さと日々の平穏を願うクリスマスを見事に表現した。
優秀MDコーディネート賞
新星堂 ロックイン立川店

コンセプトは、楽器屋さんしか表現できないクリスマス。三角構成の楽器バージョンだ。人気アニメ「けいおん」(高校生のバンド物語)の公開を記念してPOPに活用。知らない人でも「何?」と思うだろうし、ファンならばワクワクすることだろう。
入選作品の写真は近日中にアップします。


第7回コンテスト表彰式の様子(平成23年5月20日)


             

第7回 JSA大賞 表彰店舗
大賞 アッシュ・ペー・フランス  H.P.F.BIJOUX 丸の内店
優秀賞 フェールラーベン      イオン大高店
優秀色彩賞 イトキン        クランプリュス 大宮ステラタウン店
BIGI          アデュートリステス 豊田T−FACE店
優秀MDコーディネート賞 ドンク         岡本グルメ館店
タビオ         マイティソクサー イオン新潟南店
入 賞(順不同) マミーナ        カウイジャミール ルミネエスト店
新星堂        ロックイン柏店
銀座マギー      エレガンス 二子玉川店
スミノ         ポートランド ジョイナス店
シューマート     高崎上中居店
田中興産       armoire caprice 新宿高島屋店
玉屋          DEAR FLURA なんばウォーク店
銀座ヨシノヤ     銀座4丁目店
審査員特別賞 グレートブリテン
受賞店舗の写真はこちらから

大賞
アッシュ・ペー・フランス
H.P.FRANCE BIJOUX 丸の内店

妖精たちが棲む魅惑の森のクリスマスを表現。
ローマ発のジュエリーブランド、IOSSELLIANIのグラマラスなジュエリーが、雪の妖精たちが見守る森の中に雪とともに浮かび上がり、ロマンチックで神秘的なウインドウギャラリーに仕上がっている。
優 秀 賞
フェールラーベン イオン大高店

スウェーデンのアウトドア用品を扱う店。店内全体を使って商品をディスプレイ、回遊性にも優れている。色を、赤、オレンジ、グリーンに統一。照明も上手い。
優秀色彩賞
イトキン クランプリュス
大宮ステラタウン店

ブランドカラーのブルーとブラウンをメインにコーディネイト。もともと窓のような作りの壁を活かし、外にコピー用紙で作った雪を積もらせた。
優秀色彩賞
BIGI アデュートリステス
豊田 T−FACE店

“あの時の雪と私の大好きな服はいつまでも忘れない”をテーマに、「思い出のクリスマスの一場面」を表現した。
優秀MDコーディネート賞
ドンク 岡本グルメ館店

「秋の食卓」がテーマ。“家族や友人と一緒に食卓を囲み、わいわい話しながら心も体も温まって頂きたい”という願いが込められている。ワインやチーズ、シルバー等を飾り、美味しそうに、かつ取りやすいよう、パンの陳列にもこだわった。
優秀MDコーディネート賞
マイティソクサー イオン新潟南店

クリスマスカラーで商品をコーディネート。遠くからでも目立つ、かわいいディスプレイで難しい小物を表現。
その他の受賞作品の写真は只今アップ中です。今しばらくお待ちください。


第6回ディスプレイコンテストの表彰式の様子

グレートブリテン 「G.R.C.」ルミネ池袋店の山下智世さん  左から、タカキュー、マミーナ、エリート、グレートブリテン、
表彰状を渡す審査委員・田中寛志先生                    ロン・都、ドンクの皆様と審査委員・田中先生
    
タカキュー「mfエディトリアルプラスe」イオン・レイクタウン   マミーナ「ロックユアハ−ツ」渋谷パルコ店店長 森 薫さん
mori店の熊谷 力さん
                                        

大賞 グレートブリテン   G.R.C. ルミネ池袋店
優秀賞 マミーナ        ロックユアハーツ 渋谷パルコ店
ドンク          北白川店
優秀色彩賞 ロン・都              ウップス上田店
m.f.エディトリアルプラスe  イオンレイクタウンmori店
優秀MDコーディネート賞 エリート         リモーネ吉祥寺店
エコプランツ      イオン上田SC店
入 賞(順不同) 杉野学園            購買部
銀座マギー          横須賀モアーズシティ店
ヤマトインターナショナル  AIGLE ステラタウン店
薩摩園            イオン都城SC店
マルタ             イオン佐野新都市SC店

       
   
  
(コメント:審査委員椎野伝一氏)

大賞

株式会社グレートブリテン  G.R.C.ルミネ池袋店

担当者:山下智世さん

色彩感覚が素晴らしい。全体を秋らしいシックな色調でまとめ、バックの柱のカラーもうまくアクセントに活用している。飛び抜けたテクニックやアイデアはないが、色あせた感じのポスター、演出小物やテーブルなどアンティークなツールと手づくり感が商品のテイストにとてもマッチしている。自店のMDコンセプトとシーズントレンドを現場のスタッフが十分に理解し、的確に表現していることが見て取れる。各審査委員からの評価も高く、文句なしの大賞である。」             

 「会社から出された四つのテーマの中から「ドレープ・エレガンス」を選択、ポイントで布を使い、ドレープ感を出しました。木や木の葉などで季節を表現して秋冬のトレンドをアピールしています。」(担当者の山下さん)







優秀賞


株式会社マミーナ

ロックユアハーツ 渋谷パルコ店

「ランジェリー&ファッションのディスプレイでは、他の商材に比べデザインバリエーションも多く、あれもこれも見せたくなるが、素材と色を絞り込んだことでインパクトのある表現になった。中心線にショーツを、その左右に商品と素材感をマッチさせたレースのカーテンをつり、2体のボディと合わせて左右対称にすることで全体のまとまりをつくっている。周囲のギフト小物も商品に連動してキュートなものを揃え、計画段階でのこだわりが感じられる。」                 
テーマ:Natural Princess

・・・甘いケーキやリッチな花の香り、かわいいキャンドルに囲まれて、大好きなお友達と…大好きなお友達と女の子だけのホームパーティ。普段使いの小物やプチプライスの雑貨をプラスしました」
(担当の森薫さん)    

優秀賞

 株式会社ドンク
 北白川店




「企業として積極的にディスプレイに取り組んでおり、表彰店以外にも優秀な作品が多数あった。食品のプレゼンテーションでは不可欠のボリュームと清潔感にあふれ、中央のプレートでのコーディネートやツリーやシャンパンボトル、その他の小物に至るまで、家族でもクリスマスディナーという制作意図にぴったりな雰囲気が醸し出されている。演出に偏り、売りを忘れてしまいがちなクリスマスディスプレイだが、主力商品を中心に整理整頓されたプレゼンテーション。」
 テーマ:お家で過ごすクリスマス
不況やインフルエンザなどの影響で、外食よりもお家でご飯を食べる傾向が強くなっています。パンをメインに、チキンやケーキ、スープなど、クリスマスにぴったりな料理を揃え、ドンクのフランスパンやクリスマス限定のパンでより華やかに仕上げました。キャンドルを灯すことによって、より ムーディな雰囲気を演出。家族や友達など、大人数で過ごす温かいクリスマスの夜を」店長:遠藤和孝さん





優秀色彩賞

株式会社ロン・都
ウップス 上田店

「対象顧客のテイストが的確に表現されたディスプレイである。自店顧客のイメージを、店のスタッフ皆がきちんと頭に描いていなければできないことだ。パープル、グリーン、オフホワイトのカラーといい、レースやニットの素材感といい、大人の女性に憧れる女の子の気分がよく表現されている。全体を覆う優しいトーン使いの完成度は、今回のベストの一つ。また、パッチワークによる壁面のツリーは、色も素材も抜群だ。手づくりの演出物の完成度では他の作品を圧倒していた。」
テーマ:Natural Princess
「イイコトが来てくれる瞬間を願う女の子の気持ちをツリーとリボンに託しました。 パープルとグリーンで大人の女性への憧れを演出。
パッチワークはハギレを使ったスタッフの手づくりです」(担当者より)



優秀色彩賞

株式会社タカキュー
m.f.エディトリアルプラスe
イオンレイクタウンmori店

モノトーンに赤のアクセントが目を引く。ファーと中央のツリーのグリーンも、抑えが利いた商品の色にクリスマスらしい華やかさをプラスしている。ツリーにはペットボトルが使われ、廃材の再利用という、社会で最も感心の高いエコロジーがテーマで、話題性という点では効果的だろう。エコはアメリカなどではすでに数年前から頻繁に取り上げられているが、わが国ではまだこれから。今後有望なテーマだ。」

優秀MDコーディネート賞




株式会社エリート
リモーネ 吉祥寺店


「さまざまなアクセサリーや雑貨を、スイーツをイメージして華やか、カラフルにデコレーションした陳列。クリスマスパーティでのデザート選びのように、ワクワク、ドキドキが感じられる、楽しさ満載のプレゼンテーションである。通行客も思わず足を止めて、手を出さずにはいられないだろう。また、ディスプレイされたものは単なる装飾ではなく、このままでかわいいラッピング提案としてギフト購買の促進につながる。手づくり感いっぱいの演出から、スタッフの思い入れが伝わってくる。」                             

「クリスマスパーティでスイーツを選ぶようなワクワク感をイメージ。
思わず手にとってしまうようなラッピングでディスプレイしました」
(担当者:三代田知佳さん)




優秀MDコーディネート賞

有限会社桜屋
エコプランツ イオン上田SC店


「生花店がクリスマスショップに見えてしまうほどのディスプレイだ。スノーマンやドーナッツのぬいぐるみ、キャンディのオーナメント、ショートケーキ型のPOPなど、楽しく、かわいいがあふれたコーナーになった。お客の目を引くこと間違いなしで、インパクトという点では今回ナンバーワンのプレゼンテーションだ。店のスタッフが毎日楽しみながら、こつこつ準備をしてきたことがうかがえる。商品を見せることの重要性を本当に理解していなければ制作不可能な作品である。」                     

入 賞
杉野学園 購買部
入 賞
薩摩園 イオン都城SC店
入 賞
ヤマトインターナショナル
AIGLE ステラタウン店
入 賞
銀座マギー
横須賀モアーズシティ店
入 賞
マルタ
イオン佐野新都市SC店


第5回(2008)コンテスト受賞作品

受賞店舗の写真はこちらから
(選評:審査委員長 椎野伝一先生)
大賞

 
 
チェックにチェックを重ねるという難しい表現を柄の中の
 共通色(赤)を上手に使ってまとめている。
 この時期のトレンドであるチェックを自店なりに消化、オリ
 ジナリティあふれた表現に仕上げられたのは、スタッフが
 自店のMDコンセプトやブランドイメージ、顧客の嗜好など
 を充分に理解している証明だ。完成度といった面では他に
 劣るがそれを問題にしない手づくりの良さが際立つ。


   

優秀賞
新宿高野 本店


 最も評価されたのは、ストレートな素材の表現と精微なテクニック。
 最後まで大賞候補だったが紙一重の差で優秀賞になった。剥きかけ
 の皮の分量と形によって商品の持つみずみずしさを充分に表現。
 無造作に置かれているようで実は緻密に計算された商品配置が、
 製作スタッフの商品へのこだわりと苦労を感じさせる。演出ツールと
 してのイラストブックも商品の上質感を伝えるのにとても効果的だ。

優秀賞
鈴屋 コモンズ 福岡店


 
トレンドであるチェックをテーマとしたインパクトのあるディスプレイ。  季節感に満ちたオレンジにダークグリーンがアクセントカラーとして効 いていて遠目からも目を引く効果的なウィンドウだ。アンクルブーツ   にさまざまなバッグ、ストールや肩にかけたニットなど、関連アイテム
 を活用した着こなしの提案ができている。全作品の中でもナンバー
 ワンといってもよいできばえ。

優秀色彩賞
マミーナ エヌ プラス池袋サンシャイン店


08年秋冬のテーマカラーが上手に表現された色彩感覚優れたディスプレイ。淡いブルーと白をベースにしたことで全体に上品な雰囲気が漂い自店のイメージ訴求に成功。同時に、中に着たドレスの赤が際立たせる効果にもなっている。ツリーやギフトボックス、ギフト袋に他の色を使わず、ブルーと白にこだわったのが勝因。

優秀色彩賞
LEVRE MORITA  イオン三川店

 テーマカラーである濃いブルーを白とのコントラストを使ってうまく表現している。ディスプレイしたバッグも、白とブルーに絞り込むことで訴求力のあるプレゼンテーションになった。単色に絞り、あえてクリスマスカラーを避けたことで、他店との差別化だけでなく、また影絵のようなファンタジーなイメージづくりにも成功している。

優秀MDコーディネート賞
ドンク 名古屋 カナート洛北店

 クリスマスバージョンのアイテムを、パーティのテーブルセッティングをテーマに分かりやすく表現したディスプレイ。特別な技術や道具がなくても、スタッフみんながお客の顔やパーティの雰囲気を頭の中に描きながら、楽しんでディスプレイを作り上げている過程が眼に浮かぶような手づくり感あふれるものに仕上がった。

優秀MDコーディネート賞
ベベ ジャスコ 広店

 子供服の店にふさわしいカラフルで楽しさいっぱいのディスプレイ。ボディに持たせたギターや背景の装飾など、手づくり感だけでなく、質感も感じさせるものになっている。無造作のように見えて、それぞれのコーディネイトセンスも良く、しっかりとプランニングされたインパクトのある演出に仕上がっている。

page top

入 賞
生活の木 原宿表参道店
入 賞
DIESEL JAPAN DESEL松山店
入 賞
癒しサロンなごみ ジャスコ三原店
入 賞
オカダヤ アンテシュクレ 川崎アゼリア店
入 賞
スミノ ハムステッド 北千住店
入 賞
ニューヨーカー イオン苫小牧店
入 賞
銀座マギー 横須賀モアーズ店
入 賞
ロン・都 新潟桜木店
プロフェッショナル賞
かねまつ 銀座4丁目店